あなたは大丈夫? バタンキューの記者もビックリ! 「すぐ寝れる」は危険のサイン?
- 読売ライフ
- 2025/02/06取材記者ブログ
「瞬眠!ワキもみ&ストレッチ」(Gakken)の著者
人気ワキもみセラピストの駒田まな先生が警鐘
読売ライフ3月号では昨年、快眠を得られる入眠前の簡単な体操を紹介する「瞬眠!ワキもみ&ストレッチ」(Gakken)を出版して人気を集めているワキもみセラピスト・駒田まな先生(36)にオンラインで取材をさせていただきました。
駒田さんは愛知県稲沢市で全身もみほぐしサロン「もみここち」を開業しています。
ライフ誌上では駒田さんが考案した〝劇的に眠れる〟15種類の「ワキもみ&ストレッチ」の中から、ご自身も毎晩、実践しているという3つのエクササイズをイラスト入りで紹介させていただきました。
駒田先生曰く、「この体操をしているから私は毎晩、深夜1時に寝て、朝8時まで7時間、1度も起きずにぐっすり眠れるんです。不眠知らずなんですよ」と太鼓判を押します。
さて、このように取材は和やかに進んだわけですが、
終盤、何気に話された先生の一言に不肖、大西は大きな衝撃を受けたのでありました。
それがコチラ。
⎯⎯ そもそも、夜、寝付きが悪い方はご自身の睡眠に対する不満を自覚されているので、積極的に私のサロンにお見えになって施術を受けられるんですが、実は私が最も来ていただきたいのは布団に入ってすぐに眠られる方なんです
エッ! それって、眠れているから問題ないんじゃないん?
不肖、大西! 眼鏡を取れば5秒と言わず、瞬時に寝落ちができる! これが数少ない、自慢の一つでもありました。
自宅に部屋がないわけではないのですが、訳あって20年前から家族が集うリビングが私の〝寝室なんです〟。
それには深~い理由があるんですが、そのわけを聞いた私の家族や他人様は一笑に付して大概、私をバカにします。
話せば長くなりなりますので割愛しますが、そんな訳ですから、わが〝寝室〟は毎夜、こうこうと灯りがともり、
仕事で遅くなった娘が夕食を取りながら、取りだめたお笑い番組をけたたましい笑い声を上げながら深夜まで見ている ⎯⎯
そんな逆風の中も小生はコテッと寝入っているのであります。
ゆえに、不眠を嘆く方向けの今回の取材も「どうせ自分は眠れてるし……」と余裕のよっちゃんで、半分は他人事なのでありました。
ところが、ですよ!
駒田先生曰く「寝付きが悪い人よりも、瞬時に眠れる『気絶寝』の方がほうが問題はよっぽど根深いんです」とおっしゃるではあ~りませんか。
理由はこうです。
結局、5秒で寝れる人って実はぐっすり眠れていないことが多いんですよ。体が疲れ切っているから布団に入ったらバタンキューなんですが、こういう方は睡眠時間が短くて、朝起きてもスッキリしていない人が多いんです。すぐに眠れるから「自分は健康だ」と思い込んじゃってるんで、寝起きがスッキリしなくても「まぁ、こんなもんだ」と自分勝手に納得して、知らず知らずに慢性的な睡眠不足に陥るですよ。かつての私もそうでしたから。この手のタイプは自覚がないのが悩ましいんです
アカン、ほんま自分やん。
確かに毎晩、布団に入るなり眠っています。
しかし、胸に手を当てて冷静になってみると、思い当たるフシがあります。
大西:先生、実は寝入ってから決まって3時間ほどで目が覚めるんですよ
駒田先生:夜中、目が覚めたときってトイレに立ったりして起き上がっちゃうんですか
大西:もちろんです。この歳(62歳)ですから、そんなもん毎晩、2.3回は行きますよ
駒田先生:実は、夜中にトイレに行っちゃう方って酸素が足りていないのが原因だったりするんですよ
大西:エッ、酸素が足りていないんですか
駒田先生:一概には言えませんが、無呼吸症候群ってあるじゃないですか、睡眠中に呼吸が止まって酸素が回らない方なんですけど、無呼吸の方って夜中に呼吸が止まるだけでなく、夜中の頻尿にすごく関連しているそうなんです。ひとり暮らしの場合、無呼吸状態かどうかって分からないですが、夜中にトイレに行く回数が多くて病院に行って、結果、無呼吸症候群だったと診断されるケースがあり、無呼吸が改善されると頻尿も改善されることも少なからずあるらしいんです
大西:エッ、そうなんですか
駒田先生:夜中に起きちゃう人は大西さんのように、「歳だしなぁ」とか「オヤジもオフクロも夜中によくトイレに行ってたしなぁ」、みたいな方がすごく多いんですよ。そんな方が来店され、私がワキをもんで差しあげると、その日は皆さん朝まで起きずにぐっすり眠れたとおっしゃいます
大西:歳のせいやないんですか? 還暦過ぎたから夜中に目が覚めるんやとばかり思ってあきらめてました。うちの娘や息子を見てたら、いつまででも寝てますからうらやましいて。年齢と関係ないんですか
駒田先生:大西さんより年齢が上の方でも、もんだあとはぐっすり眠れたといってらっしゃいますよ
大西:いやぁ、もう先生にもんでもらいたい! 先生、大阪に来られることってないんですかぁ😅
駒田先生:ワハハハ
というわけで、今回誌面でご紹介した3つのセルフマッサージ。
オンライン上で駒田先生が分かりやすく実演してくださいました。それがコチラです👇
今の自分の睡眠に満足されていない方は一度、チャレンジしてみてください。わずか3分ですから。
夜間頻尿の大西もやってみたいと思います。請うご期待❗️(記者/大西秀雅)