読売ファミリー・読売ライフは読者の生活を応援するお得な情報をお届けします

読売ファミリー・読売ライフは皆様の生活を
応援しています
Topics

取材記者の旬のトピック

「資生堂 ′25年 トレンド発表会」に行ってきた

いよいよ春到来! お出かけシーズンを前に、資生堂ジャパン大阪オフィスで開催された近畿エリア限定「資生堂 ′25年 トレンド発表会」に参加してきました。

まずは、資生堂独自のメソッドでその人に似合う色を提案する資生堂パーソナルBカラー診断®」の紹介から。「B」はBEAUTYのBです

講師は資生堂トップビューティースペシャリストの近藤綾子さん、モデルさんは近畿大学の学生さんです。

8色のドレープを使って ①肌の色 ②髪の色 ③瞳の色 との調和を確認しながら診断。「個性を生かしつつ、魅力的に、より良いイメージを引き出す方法」を見つけ、チャレンジしたい色に対する提案もしてくださるみたい。似合う色だと、肌の色は明るく、瞳はきれいに見えるんですって。

従来の4シーズン分析からより正確に、より分かりやすく「似合う色」を診断できる点が、資生堂オリジナルなのだそうです。

 

こちらが、資生堂のカラーパレット。👇

学生さんの場合は、「オータム」でした😊

 

記者も 資生堂パーソナルBカラー診断®を体験✨

専門の美容スタッフさんが布を当てながら、肌の色や瞳の印象を丁寧にチェックしてくれます。

ドレープの色が変わると、顔の色が明るく見えたり、瞳が沈んで見えたり……。

―――で、結果は、「オータム寄りのスプリング」🌸 鮮やかな色でも堂々と挑戦できそう☆ しかも、似合う色を身に着けると、ほうれい線が目立ちにくくなったような気が……! 似合う色、バンザイ! 洋服や持ち物にも応用できるので、男性もネクタイやカバンなどを選ぶ時に役立つそうです。

 

ちなみに、自分に似合うパーソナルカラーとは反対の「逆パーソナルカラー」(記者の場合は「ウィンター」)は、〝いつもと違う印象〟を演出したい時に活かせるみたい。子どもの卒入学式や結婚式などに使えるワザですね。

 

資生堂パーソナルBカラー診断®は、ドラッグストアや大型スーパーなどの資生堂コスメカウンターなどでも受けられるとのこと(専門スタッフがいる場合に限る)。

うちの近くでも探してみよーっと😊 WEBからもご予約ができますよ☆

 

🌟 🌟 🌟

4/21発売の「MAQuillAGE(マキアージュ)」新アイカラーの紹介もありました。

迷った時は、「似合う色」を集めたアソートを。👆

目もとが自然に大きく見える「運命のブラウン」が、どのセットにも入っているのです

単色でも買えるので、気になる色を気軽に試せそう!

ラメ入りもギラギラしていなくて、上品な感じ✨

 

リキッドファンデーションも試してみました。

最初のひと伸ばしは、こんな感じ↓

一見、ファンデが分離しているように見えるのは、「美容液の中にファンデーション成分を閉じ込めている構造ですので」と美容スタッフさん。

広げるとしっとりと肌になじみ、血色の悪い記者の手もこのとおり✨ 右がマキアージュの手です。

美容液が密着しているので、ヨレや乾燥もしにくいの😍 ブラボー!

🌟 🌟 🌟

資生堂では、介護予防を目指す美容教室や、視覚障がい者向けのメイクセミナーなど、美容をテーマにした社会貢献活動も展開しているとのこと。

いろんな人の「キレイ」を応援する企業の取り組みにも注目したい……の前に、まずは「自分に似合う色」でほうれい線を目立ちにくくしたいわ~😓

(記者/山南紀子)

一覧に戻る

pagetopへ

©2022 Yomiuri Joho Kaihatsu Osaka Co.,Ltd.