読売ファミリー・読売ライフは読者の生活を応援するお得な情報をお届けします

読売ファミリー・読売ライフは皆様の生活を
応援しています
Topics

取材記者の旬のトピック

BENIOの楽しい囲碁Vol.10  関西の囲碁スポット「日本棋院梅田囲碁サロン」に行ってみた

Vol.10
関西の囲碁スポット「日本棋院梅田囲碁サロン」に行ってみた

 

         ● ◯ ●

大阪の阪急大阪梅田駅すぐの場所にある、日本棋院梅田囲碁サロンに行ってきました。

ここは囲碁の聖地「公益財団法人日本棋院」が運営する関西の囲碁スポットです。

「囲碁サロン」という名前を聞くと、なんだかオトナっぽくて敷居が高そうじゃあ~りませんか?

そこで、本当に初心者でも入りやすいところなのか関西人のBENIOがチェックしてきました。

 

梅田囲碁サロンってどんなところ?

 

入口ではトッププロ棋士・井山裕太三冠の看板がお出迎えしてくれます。ふむふむ、確かにオープンでふらっと入りやすそうです。

入ってすぐの受付にいるお姉さんも優しそうです。

でも、関西人は見た目に騙されへんで!

これがマンガだったらいきなり強い人と1対1の本気バトルが始まるところです(囲碁マンガあるある)。

 

 

平日ですが、いろんな人が対局しています。ここにいる人たちの誰と戦うのかしら……(ゴクリ)。

初心者だったころは、自分が何級かわからないところからスタートしたことを思い出しました。そもそも囲碁のどこがわからないのか、わからないねん!

私は子ども向け囲碁教室に行ったからよかったけど、ここは「囲碁サロン」です。そんなことを考えて緊張していたのですが、入門教室があるそうです。

へ? 入門教室ってなんでしょう。ギギィ…(心の扉が開く音)。

 

優しくサポートする入門教室

 

日本棋院梅田囲碁サロンによると、初心者へのオススメは囲碁入門教室。

曜日ごとのコースもありますが、なんと! 驚いたことに「曜日自由コース」があるんです!

「お客さまとプロ棋士が日程調整して、来やすい日程を決めます。そして3回の入門レッスンでお教えします。その後は、その方に向いている教室をお勧めします」とのこと。

今まで、囲碁教室のチラシを見て「この曜日は予定があるからアカンわ~」とあきらめていた人も多いのでは?

 

☝️関西人のズバリ・チェックポイント①

囲碁入門教室は、各回定員3名まで。少人数レッスンです。予約制なので、受講するなら行く前に電話したほうがいいと思うで。受講料はご確認ください。

 

取材日に開催していた教室をのぞくと、和気あいあいと楽しそうです。

 

ワクワク囲碁スポット ~プロ棋士と会える・タイトル戦の碁盤など~

 

ほかにもワクワクする囲碁スポットがあります。

梅田囲碁サロンは、プロ棋士も来るそうです。取材日も3人いました。普段から、多くの棋士が出入りしているんだとか。

私が行った日は、佃亜紀子六段がレッスン対局をしていました。

こうした形式のレッスンは“指導碁”といって、日替わりでいろんな棋士がレッスンしているそうです。

 

☝️関西人のズバリ・チェックポイント②

会いたいプロ棋士がいるなら、指導碁カレンダーをチェックして行くといいで。

梅田囲碁サロンの公式サイトなどで見ることができます。このコラムを監修してくださっている、水戸夕香里三段が来る日もあります。

 

さらに、目を引くのは和室「無量壽(むりょうじゅ)の間」です。碁盤や碁石はもちろん座布団まで、タイトル戦で使われるものと同じです。

ここは、子ども大会の決勝戦などで使われることもあります。一般の方も規定の料金を支払えば使えるので、記念対局にオススメです。

 

売店では、おみやげコーナーも充実しています。書籍、囲碁用品、グッズなど。

初心者にオススメなのは、入門囲碁セットのコーナーです。子どもから大人まで楽しめる囲碁パズルなど、カラフルでかわいいセットがずらり。

こうした商品はおもちゃ屋さんや書店など、取り扱い場所が分散しています。まとめて販売されているのは囲碁サロンならではですね。

 

見どころたくさんの日本棋院梅田囲碁サロンに行ってみてね

初心者から高段者の方まで、みなさまが楽しめるような場所になっていました。

大会も行われているので、強くなってきたら腕試しで参加してみると楽しいかも。

ぜひ、お気軽に出かけてみてね。

         ● ◯ ● 

 
 
日本棋院梅田囲碁サロン
住所 〒530-0012 大阪市北区芝田1-4-8北阪急ビル9階
電話 06-6147-7778
FAX 06-6147-6588

 

囲碁クリエイター・BENIO プロフィール

囲碁クリエイター。大学在学中に囲碁に関する制作活動を始める。「囲碁おりがみ」(日本棋院製作協力)など囲碁に関するデザイン・商品企画のほか、囲碁フリーペーパー「ココロン」を制作・配布。学校囲碁指導員の資格取得、高校時代から神戸の幼稚園で囲碁を教えるなど囲碁の普及活動を行っている。

BENIOのブログはコチラ

BENIOのXはコチラ

一覧に戻る

pagetopへ

©2022 Yomiuri Joho Kaihatsu Osaka Co.,Ltd.