読売ファミリー・読売ライフは読者の生活を応援するお得な情報をお届けします

読売ファミリー・読売ライフは読者の生活を応援する
お得な情報をお届けします
Column

料理&コラム

山本ゆりの何度でも作りたくなるレシピ-7 きのこのピリ辛かきたまスープ

山本ゆりの何度でも作りたくなるレシピ料理コラムニストの山本ゆりさんが、簡単で毎日の献立に重宝するレシピを紹介。
おうちの常連メニューになること間違いなし❗️


きのこのかきたまピリ辛スープ by 山本ゆり

  ✽ きのこのピリ辛かきたまスープ

【材料】2人分
エノキ…½袋(50g)
シイタケ…4枚
塩・豆板醤(とうばんじゃん)…各少々、水…400ml、顆粒(かりゅう)の鶏ガラスープのもと・みりん・酒…各大さじ½、しょうゆ…小さじ1〕
水溶き片栗粉(片栗粉…大さじ1、水…大さじ3)
卵…1個
ゴマ油…小さじ¼
(あれば)万能ネギの小口切り…適量

【作り方】
エノキは石突きを取る。シイタケは薄切りにする。鍋にとともに入れ、中火にかける
火が通ったら一度火を止め、水溶き片栗粉を回し入れる。火にかけ、へらでたえず混ぜながらとろみをつける。
強火で沸騰させ、溶き卵を少しずつ回し入れ、大きく混ぜる。器に盛ってゴマ油を回し入れ、あればネギを散らす。
(1人分90kcal 塩分0.6g)

● 山本ゆりさんのコメント ●

きのこのスープに豆板醤とゴマ油を加えたちょっと中華風の、ごはんにもあうスープです。

きのこは水から入れることで旨味が出ます。
卵はボコボコ沸騰しているところに細くまわしいれると、入れた瞬間固まるので汁が濁らずフワっとキレイに仕上がります。

好みで豚肉や鶏肉を足すとメインのおかずにも!

 


 

山本ゆりプロフィル写真

山本ゆりプロフィル
1986年生まれ、大阪府出身。料理コラムニスト。

レシピ本「syunkonカフェごはん」シリーズ(宝島社)など、書籍総売り上げは累計で800万部を超えるベストセラー。
身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログが大人気。

 

 

山本ゆりさんのブログはコチラ

一覧に戻る

pagetopへ

©2022 Yomiuri Joho Kaihatsu Osaka Co.,Ltd.