日々の買い物や美容の話、ごみ捨ての時に毎回合う人の話などなど……、
クスッと笑えて共感できるお話をお届けします。
❁ ❁ ❁
大学生の娘と阪急西宮ガーデンズに買い物に行った。
娘との買い物はとても楽しい。
買う、買わないは別として、娘に似合う素敵な服をとっかえひっかえして
着せ替え人形のごとく着せてその姿を愛でるのが楽しいからだ。
目指すは娘が最近お気に入りのお店。
行くたびにドンピシャでわたしたち母娘好みの可愛らしいデザインの服が並んでいるので、一気にテンションが上がる。
クラシカルなワンピースを早速手に取って自分にあてがい、
「これみて❗️ めっちゃ可愛い❗️」
と娘が声を上げれば、
「待って、見て❗️ こっちも❗️ 可愛くない❓」
と負けずにわたしもサーモンピンクのブラウスを娘にあてがう。
「これも❗️」
「こっちも❗️」
「ほんまや❗️ どうしよう、全部可愛い❗️」
「一回着てみたら❓」
と両腕に服を抱えて試着室に娘を押し込み、カーテンの外でわくわくで娘が着替えるのを待つ。
数分後に可愛らしいワンピースに着替えたわが娘を見て、もはや大興奮である。
その似合い具合ったら!!!!! 娘のために作られたんじゃないか?
このお店のモデルをやっていましたっけ? ってくらい似合っている!!!
ポスター用に写真撮りましょうか?
若くて細くて顔が小さくてお肌もつるっつるの娘にはなんでも似合う。
さっきのワンピースもいいが、こっちのフリルのブラウスもいい!
出来ることなら店ごと買い占めたいくらいだ。
出来ないけど!! ⬅︎ 興奮のあまり我ながら親バカが過ぎる。
❁ ❁ ❁
小一時間後、娘に何点か服を買い(買ってしまうのよ!!! 買わないつもりだったのに!!! 何故か!!!)、
娘が嬉しそうにショップバッグを胸に抱えながら、
「母さんも自分の服を買ったら?」
とニコニコしながら言うので、
「あらそう? そんなに言うなら母さんの服でも……」と
別の店(落ち着いた年代向けのショップにて)で見始めるも、
鏡の前で自分の顔に服をあてがってみても、どれもこれも似合ってない気がする。
鏡の向こうから見つめてくる、ヨレヨレのオバサン。
あれは誰? え、まさかと思うけどわたしなの?
わたしっていつからこんなくたびれた顔しているんだろう?
目の下にクマはあるわ、シミだらけだわ、
厚塗りファンデーションがシワに入り込んじゃっているわ、
顔色は悪いわ、肌にハリは無いわ、これでは服がかわいそう。
どれもこれも全く似合わない! 却下。
娘の服を選ぶのはあれもこれもとあんなに楽しかったのに、
自分の服を選ぶのはなんとテンションが下がることか。
たったの1枚すら自分に似合う服は無い。
❁ ❁ ❁
結局、家にも100枚くらいあると自覚がある白いブラウスを、
その101枚目を買うことにし、
お店の方に「ご試着なさいますか」と聞かれたのにも関わらず、
面倒だったので断って(これ以上自分の顔を鏡で見たくない故)、
これならお尻もふわっと隠れるし、
洗濯した後もアイロンかけしなくてもよさそう、って
たったの5秒で決めて購入した。
買ったことすら忘れていたが、
2週間後くらいにふと思い出して着てみたら、
思っていたより首が詰まりすぎていて暑いし、
首が詰まりすぎているせいで、くたびれた顔が馬鹿デカく見えるし、
なんせ首が詰まりすぎていて全くもって変なデザインであった。
試着してみれば、一発で似合わないのは分かっただろうに!
絶対に買わなかっただろうに!
どう着るのが正解なのかわからず、
どこにも着て行っていないまま未だクローゼットにかけたままにしてある。
そろそろ半袖の季節は終わるだろう。 🍃
❁ ❁ ❁
【材料】2人分
鶏ひき肉(もも)…250g
シイタケ(大)…3枚
大葉…5枚
A〔 塩…ひとつまみ、しょうゆ…大さじ1、酒…大さじ1、生姜のすりおろし…小さじ1、片栗粉…大さじ1、コショウ…少々〕
こめ油…少々
【作り方】
❶ シイタケは石づきを取りみじん切りにする(軸は手で割いてからみじん切りにするとよい)。大葉も細かく切る。
❷ ボウルにひき肉と①、Aを入れてよく混ぜ、手を水で濡らして6等分に丸める。
❸ フライパンに油をひき、中火にかけて②を並べる。3分ほど焼いてこんがりした色がついたらひっくり返し、フタをして弱火で6~7分ほど蒸し焼きにして中まで火を通す。
✽何もつけずにそのままでも美味しいですが、お好みでスダチを絞ったり、カラシを添えたりしても美味しいです
井上かなえプロフィル
料理研究家。野菜ソムリエ。忙しくても手早く作れてきちんと美味しいレシピが支持されている
毎日の家ごはんやレシピを紹介するブログ「母ちゃんちの晩御飯と
NHKきょうの料理出演や、おせち料理の監修、企業のメニュー
著書に「はじめての自炊練習帖」(ダイヤモンド社)、「野菜たっ