読売ファミリー・読売ライフは読者の生活を応援するお得な情報をお届けします

読売ファミリー・読売ライフは読者の生活を応援する
お得な情報をお届けします
Column

料理&コラム

山本ゆりの何度でも作りたくなるレシピ-8 鮭(さけ)入り焼きうどん

山本ゆりの何度でも作りたくなるレシピ料理コラムニストの山本ゆりさんが、簡単で毎日の献立に重宝するレシピを紹介。
おうちの常連メニューになること間違いなし❗️


 

  ✽ 鮭(さけ)入り焼きうどん

【材料】2人分
生鮭…2切れ
塩・コショウ…適量
キャベツ…2枚
シメジ…½
ネギ…½
冷凍うどん…2玉
サラダ油…小さじ2
酒…大さじ1
しょうゆ・みりん…各 小さじ2、顆粒和風だし…小さじ1 〕
バターまたはマーガリン…10g
(好みで)温泉卵・刻みのり…適量

【作り方】
生鮭は骨があれば取る。小さめのひと口大に切って塩・コショウ少々をふり、5分ほど置く。キャベツは食べやすい大きさにちぎり、シメジは石突きを取る。ネギは斜め薄切りにする。
冷凍うどんは水にくぐらせて耐熱皿にのせ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で約6分(2玉)加熱する(鍋でゆでてもよい)。
フライパンにサラダ油を熱してネギ、シメジをいため、塩少々をふる。しんなりしたら生鮭を加え、両面を焼きつけながら、キャベツも加えていため、酒を加える。
しんなりしたら、うどんを入れて手早く混ぜる。を回し入れ、火を止めてバターを加える。器に盛って温泉卵をのせ、刻みのりをのせる

● 山本ゆりさんのコメント ●

旬の鮭を加えたちょっと贅沢な焼きうどん。
バターしょうゆ味にだしの素を使うと味がバッチリ決まります。

鮭に下味を入れておくことと、最初から入れずに焼き時間を短めにするのがパサつかずふっくら仕上げるコツ。

もちろん鮭の代わりに豚バラ、シメジの代わりにピーマンなど、具は好みで変えて下さい。

 


 

山本ゆりプロフィル写真

山本ゆりプロフィル
1986年生まれ、大阪府出身。料理コラムニスト。

レシピ本「syunkonカフェごはん」シリーズ(宝島社)など、書籍総売り上げは累計で800万部を超えるベストセラー。
身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログが大人気。

 

 

山本ゆりさんのブログはコチラ

一覧に戻る

pagetopへ

©2022 Yomiuri Joho Kaihatsu Osaka Co.,Ltd.